病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本人は賢くならないといけない。

ネットが普及して思うのです。
これからは、日本人は賢くなっていかなきゃならないと。

ていうのもですね。
先日、ある動画をみました。

たまたまおすすめに出てきて、「えっ」と思ったんですが。
その動画は、家の照明スイッチのカバーを交換する動画だったんですよね。

なんか、部屋の内装をオシャレに、みたいな。
誰でもできる、簡単、とかいいながら。

カバーを開けて、
普通のドライバーで外して、
配線剥き出しにして。

これね、ありえません。
資格を持っていないとできないんです。

ブレーカーを切るとか、
触る前に検電といって電気が本当に来ていないかを確認する手順すら、
そもそも資格が必要であることも。
その動画では一切、説明されていませんでした。

こんなの真似したら、下手したら大怪我します。

そんな情報が、
誰でもみられるようになった現代。

例えばこれで、
同じようにカバーを交換しようとして、
何かあったら。

知らなかった、では済まされないのです。
いくら何をどう言おうと、
何かがあってからでは遅いですよね。

もう、なんか。

多種多様の情報に自由にアクセスできるようになった代わりに、
私たちには、自己責任が付き纏うようになった、ということです。

コレをね。
ちゃんと知っておかないといけないと思います。

日本という国の在り方というか、
情報への接し方というか。

一昔前の「親切さ」はもうありません。

弱肉強食というか。
申し訳ないけれど、はっきり言って。

なんだろ。
これまでの海外みたいな。
ミスったら一発アウト、みたいな。
そんな世界観になっていると思います。

マジです。
ほんと、あの回転寿司の件もそうですけれども。
簡単に積み上げたものが吹っ飛びますよ。

ね。
だからちゃんと考えていきましょう。