病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

凝り固まると人生はしんどくなっていく。

肩こりってあるじゃないですか。

凝り固まるっていうのは、
本当にこう。
よくないんですよね。

一回そうなると、
ひとまずほぐして、
痛くなったらまたほぐすの繰り返しで、
なかなか楽になることはない。

みたいな。

だからそうなる前に、
できるだけ早い段階で、
それなりの処置をしなきゃいけません。

姿勢の矯正とかですね。肩こりで言えば。

それは、なんでも言えることです。

「考え方」も、同じです。

自分はこう思う。
こうに違いない。

その時はそれが正解かもしれませんが、
世の中の情報は、常に常にアップデートされていきます。

だから、思考も絶対にアップデートが必要で、
それを怠ってしまうと。

現実と理想のギャップで苦しむことになります。

その苦しみが「思考の凝り」となり、
いつまでもいつまでも苦しむことにもなるのです。

難しいんですけどね。

でもまぁ。

そういうことはひとつ、
大事なのかもしれない、と思うだけでもですね。

凝りは和らぐと思うので。

もしそんなことに悩むのではあれば、
一考の余地はあるかもしれません。