病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

デッドラインを一度見よ。

私は、「追い詰められて、はじめて頑張る人種」です。

世の中にどれくらい、
私と同じような考えを持っている方がいるかはわかりませんが、
多分。

少なからずおんなじような方はいるはずです。

人(というか脳)って、まぁ。
変わりたくないですから。
頑張らなくて済むなら、頑張りませんから。

やらざるを得ない状況になった時に、やるだけですから。

誰に何も言われなくとも、
ひたすらに努力できる人は、それを克服しているということです。
自制心とか、気合とかで。

じゃあ、そうじゃない我々は諦めるしかないかというと、
そんなことはありません。

考え方を変えたり、
色々勉強することで行動は変わります。

もしですね、
それでもダメだ!どうしようもない!と思うならば。

いっそ何もせずに、限界を待ってみましょう。

私もですね。
普段ダメダメなんですが。

何もせずに限界を迎えた結果、
ほんの少しずつ改善することができています。

やっぱり。

「ここから先はまずい」というラインを知ることって、大事ですよ。

ね。
きっと。