病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

小さなこと、ひとつ。

世の中って、幾つもの小さなことが寄り集まってできていると思うのです。

人の体も。
生き物も、水やら何から。
そして、
私たちの目の前にある現実も、そうです。

日々の積み重ねが、全て。
ではないかな、と今すごく思います。

私たちの身の回りにある、
全てのちっちゃいものを大切にすることは、
きっとできません。

しかし。

その中の大切なものを見極めて、
学び、経験し、
そうやって自分なりの道を切り拓いていく。

そういう行いが大事なのかな、なんて思います。

見落とした大切なものは、
がん細胞と同じように。
周りの組織も巻き込んで大きくなる。
やがて心や体を蝕む。

そんなことも往々にしてあるもので。

たったひとつの、見えるか見えないかの大きさのものでさえ。
人生に大きな影響をもたらすことがあるのだと。

私は、そんなことを思うのです。

だから。
ちゃんと向き合っていかねばならないと。