病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人として、磨き上げられた部分。

人には、
どこかしら磨き上げられた部分がある、と。

私は思うのです。

生きていれば必ず、
何かを考え、何かをしてきたはずで。
その繰り返しと組み合わせによって。

何らかの技術が発達していくからです。

意図的に、かつ計画的にやるものがあれば、
あんまり意識してない中で磨き上げられたものもあります。

で。

意外と、年齢を重ねてからそれが助けになることってある。
と私は思うんですよね。

もちろん逆も然りですが。

自分が培った、オリジナルの感性みたいなもので。
それは他者が必要とするものだったり、
書き方は悪いけれど、
出し抜くための武器だったりするのです。

だから。
私は結構書いているんですけども。
自己対話って大切かなと思います。

どこまで行ったって。
最後は自分自身がそばにいるのですから。

自分以外のものは、
いつかなくなってしまうかもしれないのですから。

なんて。