病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いつか理不尽を超えろ。

私はこれまで、
色々な理不尽を見てきました。

その中でも、よく思うのが。

不器用な人間の努力について。
です。(怒られそうだけども)

世の中、努力の基準は人それぞれなんですが。
どうにも、納得できないケースもちらほらあるんです。

悲しい話ですが、
できる人はできるのです。そんなに頑張らなくても。
※見えないところで努力してるうんぬん、は省きます

ものすごい偏見で書いている自覚はあるんですが。
やっぱり人それぞれなんで、そういうことはあるはず。

で。
ものすごく成功している人とか、
そういう次元の話は確実に何らかの努力をしてるので置いといて。

それ以外の小さな、
例えばちょっと仕事できるとか、
人当たりが良くて人気者だとか、
それぐらいの次元の話で考えると。

いろんな小さな理不尽はいくらでもあるんです。 苦手な人は、できる人の何倍も努力しないと勝てません。

結局何が言いたいかっていうと。

諦めんな、頑張り続けろ。
ということです。

私はまごうことなき平凡以下の人間なので。
言えることはそれに尽きるのです。

誰かに呪いの言葉を吐いている間に、
淡々と努力しましょう、ということ。

もうですね。

控えめに言っても。
一択です。

今日は、そんなことをどうしても伝えたいと思いました。
自戒も込めて。