病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

思い出の場所が消えた話。

f:id:tpippi:20201023170556j:plain

皆さんには、大切な場所がありますか?


先日。

と言っても既に、一年も前になりますが。

私の大切だった場所に行くことができなくなったという話を知人から聞きました。

そこはとある都内の、タバコ臭い雑居ビルで。
小さなライブハウスと、小さな音楽スタジオが入っていて。
窓からこれまた汚い街並みと、電車が見える場所でした。

窓に向いたテーブルで、大切な仲間たちと駄弁ったり。
一人でこっそりやりきれない思いをぶつけに行ったり。

昔の私の唯一と言っていい、憩いの場。
他の何者でもない、自分自身で居ていい場所だったと思います。

そんな場所が無くなったと聞いて。
たまたま近くに行く用事があった私は居てもたってもいられずその場所に行きました。

そこにはもう、ライブハウスの看板はもちろんなく。
別の店に。

まさしく、心にぽっかりと穴が開く感覚。
これもまた世の中の移り変わりの一つで、きっと二度と元に戻ることはない。

誰が悪いわけでもない。
何かが悪いわけでもない。
自分に何かできたかと言われれば。
例えば、ものすごい大金持ちだったならば、その場所を守ることはできたかもしれないけれど。
今となればそれも中々に非現実な話で。

ただただ無力な自分を思い知るのみ、なんて思ったり。思わなかったりしたものです。

あぁ。
何も失わなくて良いほどの力がほしいなぁ、なんて。
少年漫画の主人公のように。

やりきれないけれど、その場所はもう無い。

私は今日も、努力する。

それだけだ。

なんて。

なにがし。