病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世の中は呆れるほどにシンプル。

世の中って、呆れるほどにシンプルだと。 
私は考えています。

だって。

なんていうか。

「やるべきことをやる」
ということが答えの場合ってほとんどかなと思うのです。

しかし、
世の中が「複雑」とか「難しい」っていう人は結構いますよね。
(私もそう)

これって何かっていうと。
目の前にあるシンプルな「やるべきこと」を、
なんだのかんだの理由をつけて、
単純にやってないだけ。

だから、難しいとか思っちゃうのかなと。
やればイイだけの話なのに。

例えば、職場の人間関係が嫌なら、

知識をつければいい。
会社を辞めればいい。
部署の移動を申請すればいい。
はっきり嫌と伝えればいい。

このどれかで大概解決します。
これって別に難しい答えじゃないですよね。

多分十中八九くらいの割合で、
こういう答えをみんな言うはずです。

しかし。

知識って何?とか。
どんな勉強をすればいいの?とか。
そんな簡単に再就職なんてできない、とか。
相手のことを思うと嫌とは言えない、とか。

なんだかんだそういうことを理由にして、
何もしない。

そりゃ、難しいですよね。
ゴールに対して、遠回りしてるわけですから。

ね。
全部全部拒むのではなく。
選択肢のどこかにある、シンプルに行動に移せることをやる。

そういうことが大切なんじゃないかと思います。

無理しろ、なんて言いません。私は凡人なので。

できることをやる。

これもまた、シンプル極まりない一つの答えだと。
私は信じています。

なんて。