病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

最低限でいいじゃないか。

期待をするからこそ、
うまくいかなかった時にガッカリする。
だから期待しないのが一番いい。

とか思うのですが。 期待しないのって、難しかったりするのです。

期待しないように生きていても、不意に。

期待してしまっていた自分に、後から気づいたりして。
そういう時に限ってガッカリするような結果になるのです。

当たり前だと思っていても。
人生、そううまくはいきません。

ただ。
結局こういう、人生の荒波みたいなものを乗り越えるときに、
うまく自分を操縦して、メンタルを保って、
なんとかしていかないと。

最終的に自分が傷ついたり、立ち止まるしかないのです。

何があろうと自分は自分でしかないから。
手間をかけずにガーっと人生を切り拓くようなこともできない。

傷つくことを恐れずに、立ち向かうしかない。

結局、コレしかないのかなと。
思いを馳せる今日この頃です。