病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

押し付け合い、という悪夢。

最近、思うのです。

よく人は追い詰められると本性を出す、と言われますが、
それって間違いありません。

で。

私の周りでも、そういうことがちょいちょい起こっているのですが、
組織として限界が近づくと、
よくない本性が吹き出して、伝染して、
すごくよくない状況になるんだなぁ、なんてことを思います。

まるで玉突き事故のように、
誰かが誰かを攻撃し、
そして攻撃された誰かがまた、
別の誰かを攻撃する。

見えない囲いで覆われた組織という場所だからこそ。
ぶつかり合う。

そんなことが起きるんだな、と感じます。

だから。
なんていうんですかね。
組織を運営するって難しいんだろうな、と。
思うわけです。
人が増えれば増えるほど。

私はリーダーシップみたいなものって、あんまり持っていないので、
心底尊敬します。

なんていうかなぁ。
ストレートに書いてしまえば、
その組織って、私が勤める会社のことなんですけれど。

なんだかなぁ、って感じです。

切ない。

なんて。そんなことを思った今日でした。