病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やめられないもの。

人は、何かにすがりつきたい生き物だったりします。

意外と自分以外の何かを信じることって難しいから、
少しでも安心できるものに寄り添いたいのかな、と思っています。

めちゃくちゃ偏見ですが、理数系が得意な人とか。
気持ちがわかる気がします。
数字とか物理って、嘘はつかないですからね。

曖昧なものではないから、それに寄り添いたい。
そんな気持ちなのかなと思うのです。

宗教とか、人に依存するとか。
まぁ。
形はさまざまですけども。

「やめられないもの」がもしあるなら。
そういう、不変なものが多いのかなと思います。

私もなんだかんだ、このブログを始めて1600日以上経ちました。

「ブログを書いている自分」
から離れられないのかなと思います。

もちろん楽しいというか、こういう場があって、
いつも誰かに読んでもらえてることが一番嬉しいのですけども。

理由は人それぞれあるかと思いますが。
やめられないものは、
悪癖でない限り、大切にしてもいいのかな、なんて。
思います。

こんなあやふやな世界で、
せっかく出会ったものなんですから。

なんて。そんなことを思った今日でした。