病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなたの時間はおいくら?

人が持っている時間には、限りがあります。

泣いても笑っても、
悲しんでも、苦しんでも。

何があろうといつか終わるし、
好きなだけ自由にできるわけでもありません。

だから、私は思うのです。

何らかの技術を持っていることも、
働くということも、
誰かのために何かを成し遂げることも、
誰かを感動させることも、
面倒を見てあげることも、
勉強して資格を取ることも、

何でもかんでも。

ものすごい価値のあることだと。

ブログを書くこともそうなのかな、と少し思います。

限りある時間を使うのだから、
そこには価値があるのだと。
そう私は考えます。

かなり穿った見方かもしれませんが、 世の中のものって、
時間に値段がついてると思うんですよね。

何かの商品ひとつとっても、そうです。
一個作るのにいくらかかって、毎月これぐらい売れるから、
利益はいくらを見込んで。

そんなプロセスで値段がついていると思うんですけども。
それだって、時間なわけじゃないですか。ほとんどが。

人の時間を何時間使ったらいくらかかる、とか。
農家さんが一年かけて作る作物で、諸費用を抜いてこれぐらいの儲け、とか。
だから利益をこれぐらい出すために、いくらの値段で売る、とか。

アルバイトなんて、まんま時給ですし。

時間の要素って、小さくないわけです。
言い方を変えれば、時間に値段がついているんじゃないかなと。
思うんです。

大雑把ですけど。

だから。

そうやって時間に支配されている世界で、
自分の時間をドブに捨てるなんて、絶対に良くない。

そんなふうに思うんです。

人の時間を奪ってお金儲けする会社もありますけどね。
自分の時間をどう使うか。

それをよく考えましょ、っていうのが。
今日一番言いたいことですね。

なんて。