病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

結局、全ては返ってくる。

最近ですね。
まぁまぁ身近な話なんですけれども。

子どもが言うことを聞かない!
とか。
部下が言うことを聞かない!

という話を聞くんです。

で。
ものすごくイライラしてるわけです。

しかしそれって私からすると、
「いや、あんたのせいやん」

と思ってしまう事柄なんですよね。
なのでとっても不思議なのです。

親子と上司部下って、少し話が違うかもしれませんが、
大きな目で見ると、

上の立場から見れば、
要するに保護管理下にある人との関係性、みたいなところで。

それをうまくやるのがあなたの仕事でしょうに。
とものすごく思います。

相手が我が子なら、
勉強の大切さを伝えるのが親の役割のはずです。
小さい子ならなおさらそうです。

その役割がこなせていないから、
子どもが勉強しない、という状態になっているだけ。

まるで責任が子どもにあるかのように言うのは、
申し訳ないですが、
「どうなんかなぁ……」と。

思っちゃう次第です。

どうにもこうにも。
自分のやっていることは、自分に返ってくる。

そんなことを思った日でした。