病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生の大切な価値を経験から学ぶ。

知識や経験を得るということは、
この世でものすごく大事なことだと思うのです。

ね。
それが人生みたいなところがありますからね。

どんな人でも。
頭のいい人も、
そうでない人も、
誰でも、そう。

いいことも、
悪いことも。

様々なことを経験しながら、
生きていくんです。

すごい人っていうのは、
この「経験から学ぶ能力」とか、
「経験しようと思う意気込み」とか、
「学んだことを思い出す力」とか。

そういう能力が優れているんじゃないかな、なんて。
思うのです。

誰だって、
人生には限りがあります。

その限りの中で得たことは、
何であれ価値の低いものじゃありません。

いいことも、悪いことも。
等しく。
私たちの限りある時間の中で起きること。

じゃあそれを、どう使うか。
それが大事なんです。

なんかいきなり1000万円もらったからって、
使う予定ないからいらない、なんて言う人はいないじゃないですか。

私たちの経験って、
よくも悪くもそういうものだと思うんです。

大事にしていきましょう。

なんて。
そんなことを思った日でした。