病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は、広げることがすべてだ。

人生は、広げていくことがとっても大切ではないでしょうか。

広げるということは、たくさんの意味を含みます。
本で知識を広げる。
新たなことにチャレンジする。
知らない人に会う。人脈を広げる。

などなど。

なぜこれらが大切かというと。
結局、人一人が持ってるものなんて、
全体から見ればものすごくちっぽけだからです。

だから。
いろんなことを経験して、もっと世界を広げて。
そして、人生を謳歌する。
そういうものなんじゃないかな、なんて思うのです。

なぜこんなことを書くかというとですね。

時々忘れちゃうからです。
この事実を。

なんかこう。
うまくいかない時とか。
面白くないことがあった時とか。

感覚も、世界も、知識も。
広がってなんぼ、広げてなんぼなのに。

別に、ポジティブじゃなくていいんです。

ただそう認識していればそれでいい。
そんなことを思うのです。

ね。
そんなもんなんですよ。
きっと。