病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

踏ん張る時、休む時、逃げる時。

先日はすいませんでした。

ちょっと病んでしまいましたが、
変わらず頑張っていきます。
よろしくお願いします。

今日は、「塩梅」の話を書こうと思います。

人生において、「塩梅」は大事です。

そんなお話。

人生の塩梅とは

人生の塩梅とは、私は「どこまで頑張るか」だと思っています。

「なにくそ」と踏ん張る時なのか。

「この辺にしとこう」と休む時なのか。

「もう限界だ」と逃げ出す時なのか。

それを見極めることです。

なぜ大切かというと。

人生には、

「つらいとき」も、「頑張らなきゃいけないとき」も。

等しく存在するからです。

無理をしないことも大切なのですが、ね。

難しいものです。

そこの見極めを失敗すれば、
結局辛い思いをするわけですし、

かといって、無理をして心身が耐えられなくなれば、

もっともっと大変な思いをすることになります。

たぶん、塩梅は。

簡単にはわかりません。

それでも私たちは。

ギリギリを攻めていかなければならないのです。

難しい。人生。