病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

マスクの是非。

最近、ネットを見ていて思ったんです。
なんか過剰にマスクに反対してる人がいるなって。

コロナ禍のおかげで、
マスクに対しての感覚が変わったのでしょうか。

マスク=コロナ予防

みたいな人がちらほらいるようですが、
そもそも実際のところ、花粉やらなんやらでマスクは付けていたものだと思います。

私もですね。
年中何かしらのアレルギーで、ほぼ大体マスクをつけていたんですが。
こうね。

受け止め方というか、認識が変わったように感じます。

これは私自身も感じていることで、 確かにずーっとマスクしてる人って、
「なんか事情があるのかな?」
みたいに思っちゃうんですよね。
(別にネガティブな意味ではなく)

これまで、マスクなんて誰がつけようが意識してなかったのに、
新型コロナとか、反マスク活動している人とか、
そういうものを見てから妙に意識するようになってしまいました。

別に誰がどう感じるかは自由なので、
特に表立って反論する訳ではありませんが。

「そんなもん、各自の判断に委ねようぜ」
なんて思います。

一点、難しいのはですね。
マナー的な部分。

仕事でお客さんや、目上の人に会う時です。
マスクは外すべきかどうか、みたいなところですね。
相手がマスクしていればつけててもいいとは思うんですが。

外してくる相手だとどうしよう……なんて。
迷ってしまいます。

うーん。 難しい。

なんて。