病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気にしたら負け。

何をどうしたって、やられるときはやられるんです。

今日はそんな話を書こうと思います。

これ、どういうことかというと。
世の中には、正解不正解がはっきりしないことってあるじゃないですか。色々と。

数字で結果が出ないこと。
はっきりと白黒つかないこと。

こういうことに向き合ったときに、
それを他者が評価をする場合。

ぶっちゃけ、
そんなものは受け取り方次第でどうとでも言える。
ということです。

論破する、という方法は取れなくもないですが。
反論ができるような状況だったり、
そういうことが言える人でない限り。

世の中の大半を占めるグレーなものって、
誰かがどう感じたか、というさらにわけのわからないもので評価されるわけです。

そんな状況に苦しむ人は、
少なくないんじゃないかなと思います。

対処の仕方は、まぁ。
気にしない、に尽きる。
です。多分これしかありません。

「そんなんできたら苦労しないし!」
なんて声が聞こえてきそうですが。
それでもなお。

私ははっきりと書くしかないのです。

気にしたら負けだよ!って。

なんて。