病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日も元気に後悔しよう。

私は、取り返しのつかない失敗をしている。
と思いながら生きています。

きっといつか後悔する。
それはわかった上で。

今日も、明日も、明後日も生きるのです。

今はそうだとしても。
もしかしたらいつか、「これが正解だったかもしれない」とか、
そんなことを思うような気もしないでもないんですが。

まぁ概ね。
ダメなんだろうな、なんて思ったりはしています。

しかし。
しかしですよ。

人生、何が正解かなんてわからないじゃないですか。

かの有名な、岡本太郎大先生もこんな言葉を残しています。

「迷ったら、失敗する可能性が高い方、自分がダメになる方を選べ」と。

そんな気持ちなのです。
そう思っておけば、どう選択しても失敗とは言えないのですから。

正解も不正解もわからない未来に、
勝手に、無理な解釈なんてつけなくていいと。

私はそんなことを思っています。

なんて。