病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

さぁ、世界を見よう。

昨今、日本という国はやばいんじゃないか? というネットの書き込みをよく目にします。

上がらない賃金。
上がりまくる物価。
経済成長が出来ていない。
遺憾の意ばっかり。
中抜きばっかり。
取り返しのつかない、少子化。

私には、ぶっちゃけ。
何が良くて何がダメなのかを判断することは難しくて。

知ったかぶりでこれはいいとかダメだとか、
書きたくはありません。

ただ、思うのは。

日本は治安のいい国であること。
変化をしていかなくてはならない、ということ。

この2点は間違いないのかな、と言えます。

個人レベルで考えると、

政治に目を向けること。
自分の一票を誰に入れるか、ちゃんと考えること。
声を上げること。
とりあえず英語は習得しておくこと。

こんな感じかな、と思います。

日本国内における 個々人の立ち位置ももちろん大切なんですが。

今後は少し、世界に目を向けてみることも必要かと思います。

なぜなら、ネットの世界には国境がないからです。
(国によっては、ですが)

ネットの世界を介して、世界中の人との交流が可能になった今。

可能性として海外に目を向けることもちょっと面白い。

もちろん、日本は日本でいい部分はたくさんあるので。 日本LOVEな基本スタンスは変わらないけれど。

そんな風に思うのです。

私も今度TOEICを受験します。
少しずつですが、海外の文化も取り入れて新たな可能性を探していきます。
良かったら一緒に、勉強してみませんか?