病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

何もないけど、色々あるの。

よくですね。
「自分には何もない」って思ってる方っているじゃないですか。

いい学校でたわけじゃなくて。
仕事もパッとしなくて。
スキルも特になくて。

そんで。
なんかもう。
いいことないなぁーとか。
国は何やってんだ、とか。

そんなことばかり言っちゃうみたいな。

はい。何年か前の私です。

それから何年か。
めちゃくちゃ頑張っておりまして。
少しずつ、いろんなものを手にしてきました。

そんな私が今思うのは。
何にもない、って思う人って。
失うものもないんだよ、ってことです。

人生って。
いや人生を語れるほどの者ではないんですが。
でも、書いちゃいます。

人生は。
「覚悟」がすべてなんだな、って思うんです。

なんの覚悟かっていうとですね。
自分の人生を書き換える覚悟です。

あの。
多分ですね。
どんな人であっても、人生って山あり谷ありだと思うんですよ。
順風満帆っぽい人でも。
大体、何かしらの苦労はしてます。
自分の何かを守るために、
何かを犠牲にしてみたり。
勉強してみたり。

どんな人であっても。
多分なんかあるんですよ。

そうやって生きていく中で、
人生を書き換えていくんです。

自分の思うままに。

その感覚がですね。
とっても大切かなと思うのです。

もちろん。
大変なんですけども。
こんなことを書いても、
伝わらない人には伝わらないんですけども。

でも。

誰かに伝わったらいいなーと思って。
書いています。

書き換えるものなんですよきっと。
人生って。
書き換えてなんぼ。

なんて。