病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世の中、正解がある方が珍しい。

求められたことをこなすことがいいのか。
求められたこと以上の何かを成すことが必要なのか。

私はどっちが正解だかわからないのです。

最近、よくこういう論争が私の会社で繰り広げられるのです。

というのも、私の会社は。
ある役職と、その給料の上限が決まっているのです。
まぁ、そういう会社は多いと思いますが。

なんかこう。
あんまり高くないので。
長くいる人はさっさと上限に届いてしまうのです。
(私は中途なので届きませんが)

高卒から頑張っている人は、
働き盛りの40過ぎで、上限。
それ以上になるためには、
会社が決めた曖昧極まりない課題をクリアするしかないのです。

そうなってくると。
冒頭で書いたような話になるのですよ。

頑張りたくない人は、頑張りたくない。
頑張っても、報われない。

会社としては、
そうなったとして、いいことなんてないのに。

そんな状況がずっと続いているんですよね。

仕事って、お金だけじゃないのですが。
こうね。
人ってこうな訳で。

それが面倒なら、
とっとと機械化すればいいのに。

なんて思った今日でした。