病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

たまに全てを投げ出したくなるくらいがちょうどいい。

メリークリスマスの記事って、
24日と25日のどっちに書けばいいか迷いますよね。

まぁ、2日続けて同じようなことを書いてもしょうがないので。

今日は1年の振り返りでも書こうかなと思います。

私にとっての1年は。
「まぁまぁ頑張ったかな」
という感じでした。

シンプルに。
そこそこ頑張ったなと思います。

で。
私を取り巻く環境も頑張ってくれたなと思うんですよね。
それが一番大きかったと言えます。

これでもかと、怠け者の私を追い詰めてくれました。

もう、何回かダメになったかと思いました。
今もですけども。

いろんなものを投げ出したくなって、
逃げたくなって。

それでもなお。
私を逃すことなく、どこまでも追い詰めてくれた。

だからこそ、
自尊心が極限まで低い私が、
「まぁまぁ頑張ったかな」と思える一年になったのかなと。

そんなことを思うわけです。

これは別にですね。
ネガティブなわけじゃないんです。
むしろポジティブかもしれません。

事実ですしね。

こんなカスみたいな状況でなければ、
私は私を認めることができないから。

来年もこの調子で、私をボロクソにしてほしいな、なんて。
そんなことを思う次第です。

来年も頑張ろう。
そう思える一年だった。
間違いなく。

なんて。