病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今年もまもなく。

今年も、まもなく終わります。

どれだけ努力しようと、
どれだけ怠けようと、
何をしても、
1日は24時間でしかなくて。

その1日を、365回繰り返すだけで、
1年という月日は過ぎ去ってしまいます。

昨年、一昨年くらいからでしょうか。
私は何度も何度も、
時間が進む速さについて、書いてきました。

あっという間だ、
もう何月だ、
何日経った、

そんなことばかり書いていたような気もします。

どれだけ何を嘆いても、
絶対に時間は止まりません。

私たちにできることは、
今この時をどう過ごすか、ということだけです。

たったの1分、1秒だって、
同じ時間は二度と訪れることはありませんからね。

過去というものは、
今この瞬間も、積み重なっていくんです。

この積み重なっていく過去に、
どんな「経験」を残すかは自分次第です。

そのすべては、自分で決めること。

とにかく。
後悔しないように、というのは難しいけれど。
流れていく時間を噛み締めることが大事なのかもしれない、ということをふと。
思った日でした。