病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

メリークリスマス。

今年もついに。
メリークリスマスです。

もうね。
なんでもいいんです。
自分がどうだろうと。
誰がどうだろうと。

ただ、どこかで。
子どもたちが楽しんでいるのかなぁ、と思うと。
私はなんだかそれだけで幸せなのです。

よくわからないんですけどね。

なんか30代になってから。
子どもの幸せというものをよく意識するようになったんですよね。

そんな子どもたちが喜ぶような日は、
尚更幸せな気持ちになるのです。

大人たちは、まぁ。
多少つらくても仕方ないみたいなところはあるんですけど。
子どもは別で。
なんかこう。

幸せであるべき、じゃないですか。

直接的に何ができるわけではないのですが。

陰ながら、そんなことを思うのです。

「クリスマスとは、普段よりもう少し誰かのために何かしてあげること」
という言葉があるらしいですね。

スヌーピーの生みの親が残した言葉らしいですが。
大人も子どもも、ちょっとだけ優しくなる日。

そんなふうに考えるのが、
素敵なのかもしれません。

なんて。