病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

考えたってしょうがない。

覆水盆に返らず。

起きたことは嘆いてもしょうがないのです。

割り切れないという気持ちはよくわかるんです。
しかし。

しょうがないもんはしょうがない。

今日はそんなことを書きたいと思いました。

というのも。
なんか久しぶりに、ものすごく落ち込んでいる人を見たからです。

まぁ。
色々と理由はあるのですけども。
こう。

「起きちゃったもんはしょうがないじゃないか」

とですね。
私は思うのです。

そこはもう。
100%相入れないものなのかもしれませんけどね。

当事者じゃない以上は、
少し客観的に、かつ。
付かず離れず、みたいな。

そんな感じの距離感がいいのかな、なんて。
思うのです。

難しいんですけどね。

何度やっても、
こういう状況は慣れない。

そんなふうに思う、
年の瀬。