病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一つの習慣が変化をもたらす。

習慣化に対して、
苦手意識がある方も多いでしょう。

今日はそんなお話です。

私は、
「習慣なんて一個あればそれでいい」
などと思っているのです。

なぜなら、
一つの強固な柱があれば、
他のこともできるからです。

例えばですよ。

誰だって夜、だいたいお風呂に入るじゃないですか。
脱衣所に本でも置いて、
読みたい時に読む。

ということを毎日やっていると、
お風呂+読書が習慣になります。

他には。
歯磨きをする場所に英語の例文でも置いておくとしましょう。

これも一緒です。
歯磨き+英語学習が習慣になります。

何かと何かを関連づければ、
習慣は増やすことができます。

最終的に大事なのって、向き合うことだと思うのです。

継続できないなら、どうしたら継続できるか。

それを考え続けることが大事なのかな、と。
そんなことを思った次第です。

習慣が人を作るのです。
小さな積み重ねが、人を作るのです。

今日はそんなことを書きたいと思いました。