病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

どんな物語がお好き?

ここ数年、「転生モノ」という漫画や小説が流行っています。

大体がですね。
主人公が現実世界で不慮の事故などに巻き込まれて亡くなり、
異世界に転生してとんでもなく強くなって、
めちゃくちゃ無双する、みたいな話なんですけども。

今や、
王道ファンタジーみたいな顔をしているわけです。

そりゃ。
嬉しいですよね。
ちゃっちゃと強くなれて。

爽快感があると言いますか。

で。
よくありがちな設定なんですけど、
転生前の主人公は大体、
いじめられていたり、ブラック企業に勤めていたりと、
不遇な人生を歩んでいます。

そういう不遇を跳ね返す、みたいなところがウケてるんですかね。

もう。
昔の漫画のように。

だんだん強くなる、みたいなものじゃないところがあって。
いきなり主人公レベルMaxみたいなのが主流のようです。

私もそんなふうに。
レベルMaxになれたらいいな、とは確かに思うんですけども。
いきなり派手だし。

しかしやはり私は。
少しずつ強くなる、みたいな物語の方が好みなんです。

ワン◯ースとか、鬼◯の刃みたいな。

でもなんか。
時代はそうじゃないんだな、って思うんですよね。

この風潮を鑑みるとどこか。
でっかい風穴を欲してるのかな、みたいに感じるんですよ。

ね。
大逆転!みたいなやつ。

あなたはどうでしょうか。

地道にコツコツか。
どかーんと派手に変化するか。

どんな物語がお好きでしょうか。
そしてそれは、なぜでしょうか。

自分が求めているものが、
意外と違う、みたいな。
そんなこともあるかもしれませんよ。