病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

未来のことを学ばせられる人って、本当に尊敬する。

欲望なんて尽きない。

いきなりですがこれは真理だと思うのです。
しかし。

私はこうも思うのです。

欲望が尽きないことを知るためには、
一度その状況にならないとわからない!と。

だから。
どれだけその状況を味わった人が、
「こうである!」と言ったところで、
その状態を味わっていない人にとっては、

「だから?」

という話でしかないと私は思うのです。

これはいろんなことで言えることなんですよね。

人生は〇〇だ!みたいな話も。
学校とは〇〇である!みたいな話も。

全部全部。
「そうならないと」わからないものであって。
だからこそ私は。

そうなっていない段階で、
こうである!みたいな危機感を学ばせることがとんでもなくすごいことだと思うのです。

子どもに、勉強の大切さを教えることなんて。
本当にすごいと思います。

私にはとてもじゃないですが、
不可能です。

しかし。

そうやっていけることが、
本当に、
彼らの未来を考えている、なんて。
そんなことを思います。

当たり前のことしか書いてないんですけども。
今日はそんなことを書きたいと思いました。