病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

確定申告で社会を味わう。

私は会社員なので、会社で確定申告(年末調整)をしてもらうんですが。

しかし。
ちょっとだけ副業をしているので、
自分で確定申告をしています。
(確定申告が必要な額は稼いでませんが)

いずれ。
独立した時にアワアワしないように、という意味も込めて。
社会勉強がてらやってるんですね。

なんかこう。

大変だし、よくわからないので面倒なんですけども。
確定申告をするとですね。
自分が社会の一員になったような気がします。

いや、税金はちゃんと払ってるんですけどもね。
自己満足っちゃー自己満足なんでしょう。

これもまたなんかですね。
こんなことを書く人はほとんどいないと思うんですけど。

生きてる感じがします。

アドラー心理学でいうところの他者貢献、みたいな感覚なのかもしれません。

まぁ。
払うもんは払わなきゃいけないのがちょっと悲しいんですけど。

良かったらですね。試してみてください。

1円でも寄付するとか。
ちゃんとイ○ンの黄色いレシートを使うとか。

誰かのために、何かをする。

きっと大事なことです。

なんて。