病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自責、時々、他責。

人生、なんだかんだ。
なるようにしかなりません。

最後の最後は、
自分がやってきたことだったり、
努力だったり、
運だったり。

よくわからないものによって決まるんです。たぶん。

そしてそれはどんなことでも同じです。

「もう終わりだ」
「これ以上は無理」

自分ではそう思うしかないことであっても。

なんだかんだ、ツルッと順応できたりするものです。

良いことも、悪いことも。
なんだかんだ。
なるようにしか、ならないんです。

だからなんなんだ、と思うかもしれません。
しかし私が伝えたいのは、たったこれだけなんです。

時々人はですね。
なるようにしかならないことを、凄まじい勢いで自分のせいにしたりするじゃないですか

そういうこともまた、
強くなるためには必要なことかもしれませんが。

私はその大部分が、「なんだかもったいないな」とか思うんです。

俗に言う、たられば、ってやつですね。

自分がこうしていたら。
もしこうだったら。

どうしても、そういった気持ちを拭えないこともあるかもしれないけれど。
だとしても。

時々、全てを無に返す気持ちで、

「なるようになったんだ」
「自分は悪くない、自分以外が全部やったんだ」 と思ってもいいんじゃないかな、と思うんです。

あらゆる思いを排除して。

時々でいいから、そんなふうに考えるとですね。
いざという時に、自分の心を守ることができると思います。

もし何かに悩んでいるならば。
やってみてください。

なんて。