病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

二兎を追う者は一兎をも得ず。

f:id:tpippi:20210204072139j:plain

二兎を追う者は一兎をも得ず。
そんな言葉があります。
しかし。
二兎を追うものだけが、二兎を得る権利があったりします。

漁夫の利だったり、棚から牡丹餅という言葉もあるけれど。
それはまぁそれで、一時の運を掴むかどうかという話で。

真剣に、死に物狂いで二兎を追った人は。
それなりに大きいものを得ることもあるのだと私は思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず、ということわざは。
ハイリスクハイリターンなんて狙うもんじゃないよ、みたいな感覚があったりしますよね。
もちろん、それが正しいと思うことも山ほどあったけれど。

守りに入ったな、ということの後悔はそれなりに記憶に残り、いつまでもちくちくと心を削る。

そんな風に思うんです。

焦ることが良いわけでもなく、考えれば良いわけではないけれど。

この瞬間しかない!と。
意を決して飛び込むことはたまには必要だなぁ、なんて思いました。

二兎を追って何も得られなくとも、二兎を追った経験と自信は必ずつく。

そんなことを思った1日でした。

なにがし。