病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日だけやる、という選択。

f:id:tpippi:20210419223527p:plain つらい時、苦しい時。

「明日からやろう」

そんなことを思う時ってあると思います。
私も、昔はよくそんなことを考えていました。

「今日は苦しいから、明日の自分に託そう」
そんなもっともらしい理屈を添えて。

でも、ほとんどやった試しはないかなと思います。
もちろんそれがダメだとは思いません。
できるに越したことはないけれど、やりたくないものをやってもしょうがない時ってあると私は思います。

最近も、そんなことで迷ったことがありました。

うわぁ、疲れた。
今日はもうやりたくない。

そんな風に感じて、いつもやっていることをサボろうとした時。

ふと、考えが浮かんだのです。

「今日だけやって明日は休もう」と。

そう、アレです。
次の日が休みの、例えば金曜日の夕方に仕事が気分が乗ってくる、そんな気持ち。

今日だけやったら明日は休める。

そんな気持ちでなんとかその日を乗り切りました。

次の日。
たまたまちょっと体調が良くて。
前の日に自分で決めた休みを忘れ、いつも通りにそれをやっていました。

結果、それから2ヶ月ほど1日も欠かすことなく継続できています。

おそらく、経験上。

明日やろうとサボる日が1日でもあったなら、続いていなかった気がします。

思いつきでやっただけなので、上手に伝えることはできないけれど。

「今日だけやろう、明日サボっていいから」という考え方はなんか良い気がします。

困った時、やってみてください。

ただ諦めるより、ほんの少し。

良い結果になるかもしれません。

なにがし。