病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

環境を変える努力の話。

f:id:tpippi:20210729192126p:plain 環境を作る方が圧倒的に大事。

今日はそんな話をしようかと思います。

人生、気持ちだけで乗り切れるほど甘くはないことが多いなぁ。と最近思います。

私は。

自分で自分の首を絞め続け、完全にがんじがらめの中、生きていますが。

その中で感じたのは、これです。

気合いだけでは、乗り切れないということ。

自己啓発系のお話を読むとですね、必ずと言って良いいほど「環境を変えろ」と書かれています。

これは本当にその通りで。

自分がやらなくてはならないことを気持ちだけでやろうとするのは、本当に難しい。

確実に、環境を変えるのが手っ取り早いです。

本当にこれが大切。

私も含めて。

苦しい環境にある人は、その多くは。

何とか現状の中で結果を残そうとします。

「環境を変えられるなら、苦労しないよ」と言い。

変えることが不可能なわけではないのに、かたくなにその環境で。

「気合いと根性」で事を成そうとしがちです。

もちろん、それが悪いわけではありません。

しかし。

それができる人間は一握りであることは言うまでもありません。

どうしても、と言う人に折衷案を紹介します。

努力、気合い、根性の中に。

ほんの少しで良いから、変化を足しましょう。

いろんな方向に向けている努力のベクトルの中に、ちょっとだけ。

環境を変えるという方向性を持たせるということです。

誰かに教えを請うこともいいかと思います。

自分以外の何かに頼る。

その大切さに気づいた時、私たちはまた前に進めるはず。

そんな風に思います。

なにがし。