病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

優しい言葉、強い言葉、刺さる言葉。

f:id:tpippi:20210625073000p:plain 何気ない一言だとしても。

「言葉」は人の心をゆらします。

世の中には、言葉の使い方は無限にあります。

放った言葉は取り消せません。

言葉が突き刺さったら、簡単には抜けません。

意図する、しないに関わらず。

他人の耳から入った言葉は、フィルターを通してどのように解釈されるかはわかりません。

でも。

その中で私たちは生きている。生きなくてはいけない。

自分も相手も、同じく傷つけ、傷つけられる可能性の中で、です。

その言葉を誰のために。

例えば傷つけるためか、奮い立たせるためか、癒すためか。

どう使うかは全て、自由です。

時々でいいので。

「自分が放つ言葉の意味」と向き合うのもいいのかもしれません。

言葉は難しい。

優しいけど力強い言葉を使える人間に、なりたいなぁ。

なんて私は思います。

なにがし。