病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

お願い事は朝に。会議は、午後イチ。

f:id:tpippi:20210826185505p:plain

人は、どちらかと言うと。

午前中は「道徳心が高い」という研究結果があるそうです。

なので。

理不尽な上司や、ちょっと怖い先輩にお願いをしなければいけない時は。

午前中の、出来るだけ早い時間にお願いするのが良いそうです。

朝を逃したら、昼休みの後でもいい感じになるそうですよ。

一言、二言で済むようなお願いは出来るだけさっと、朝にしてしまいましょう。

私は仕事でミーティングを設定する際は、いつも午後イチを狙います。

朝は何かと忙しいことが多いので。

二番目に心が安定した時間である、午後イチ。

ちょっとしたテクニックですが、

私としてはかなり効果が高いのではないかなと思っています。

ただし、お昼ご飯を食べた後は眠くなりがちなのでそこは注意です。

可能な限り時間を短く設定したり、進行が滞らないように準備をします。

コミュニケーションも、信頼を勝ち取るのも。

ドカンとポイントを稼げると楽なのですが。

基本は細かく、日常生活から。

そんな風に思います。

よかったら、参考にしてみてください。

なにがし。