病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

失敗のススメ。

f:id:tpippi:20210829215031p:plain 私は結構、失敗がキライなタイプです。

負けず嫌いなので。

全面的に自分が悪くて、言い返せもしない状況があまり好きではないんですよね。

しかし。

失敗をするということは、記憶に残ったり。

それをしないとわからないことがあったりと。

なんだかんだ大事です。

一度失敗したことは、次は対処できるわけですし。

それはつまり、その物事に対してよく知っているということになります。

私の記憶ですと。

やっぱり頼れる先輩って、失敗した時に対処できる人だったりします。

だから。

失敗した時に得られるものは、ものすごい価値があると思っています。

なんでこんなことを書くかというと。

先日。

失敗をして落ち込んでいる知り合いの話を聞かせてもらったんです。

失敗した自分はダメなやつだ。

そう言って落ち込んでいました。

もちろん。

落ち込んで、自分を責めること自体は、もう。

仕方がないというか。

ある程度はそう思いたくもなりますし、気持ちも痛いほどわかります。

本人には、こういうことは言いませんでしたが。

失敗した時に、得られるものは本当にかけがえのないものであると。

私はそう思います。

今は、落ち込んでもいい。

でも、また。

これから頑張ればいいんだ。
それで良いんだ。

仕事のミスは、仕事で取り返せ。

今日は、そんなことを伝えたいと思いました。

なにがし。