病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

恐ろしきかな、出鼻くじき。

f:id:tpippi:20210121071013j:plain 前に、器用貧乏の記事を書きました。

www.nanigashimental.work

私自身も器用貧乏寄りの人間だと思っています。

で、先日。
ちょっと新しいことを初めて見たのですが、やり始めて数時間でかなり手痛い失敗をしてしまいました。

元々ミスは多めの人間ではあるのですが。
器用貧乏かつ慎重派の気質からか、初めてすぐにはほとんど失敗しないのが私の売りだったのですが。
やってしまいました。ついに。

人生においてこの手の経験はほぼ初めてに近くて、かなりのショックを受けました。

しかし、だからこそ。
負けず嫌いな性格が発動して、少しだけ人生が面白くなったな、と感じました。

落ち込む気持ちにはもちろんなるけれど。
出鼻をくじかれるという経験は、ものすごく大事なんじゃないかと。

ここで心が折れたらもったいない。

今更ながらに思った次第です。

なにがし。