病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

未来を、想う。

f:id:tpippi:20210918153934p:plain 先日、草の生え放題だった庭に、グランドカバーを植えてみました。
上手く根付いてくれるといいなぁ、と思います。

植物に限らず。

先を見越して、行動するというのは素敵なことだと思います。

子どもたちを育てることも。
木や花を植えることも。
投資も。

何もかも。

すぐに状況が変わるわけではないけれど。

いつか、実る。

かけがえのない、価値になって。

この、何事もスピードが重要視される現代であっても。

その価値だけは、不変。

…いつか科学が発展して。

一ヶ月で大木に育つ木でもできるのだろうか。
そんなことをふと妄想しました。

「昔は、木を育てるまで何十年もかかったらしいぞ?」
「えー本当? 嘘みたい」

そんな3歳児の会話。

未来は、はたしてどうなるのでしょうか。

きっと、想像もつかないような変化が起きているのでしょうね。

なにがし。