病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

見える化は、大切。

f:id:tpippi:20211103222840p:plain

今日は「見える化」について、書きたいと思います。

あなたは、こんな悩みを抱えたことはありませんか?

「目標を立てたけど、いまいちやる気が出ない」 「やりたいことが見つからない」
「モチベーションが上がらない」 「毎日同じことの繰り返し」

上記のような悩みを解決に導くのが、「見える化」です。

見える化とは、目に見えない実績や行動を、目に見えるようにすること。

これが、あなたのモチベーションを目覚めさせるきっかけとなるのです。

たとえば、目標設定という点で見れば、

受験生が、 「受験日まで残り何日!」とか、 カレンダーの日付にバツを書いていく、アレが有名かと思います。

自分の目で見ること。
情報が見えるということ。
毎日経過を見るということ。

そういった「見える化」によって。

人の心は変化し、意識が変わります。

昨今はKPIという指標も使われていますね。
仕事でこういったことをやられている方も多いかと思いますが、

プライベートで見える化ができるようになると、モチベーションが上がりやすくなり、非常にいいかと思います。

目標は〇〇で、いまはこれぐらい。

そんなことを毎日日記につけるだけでも、違います。

あなたの心のドアを、ノックしてくれるはずですよ。
興味のある方は、ぜひやってみてください。

なにがし。