病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

雪景色とハンドル。

f:id:tpippi:20211125213116p:plain 東北(日本海側)から北海道にかけて、ついに積雪が始まりました。

自動車の死亡事故も発生してしまったようですね。

この季節。
雪景色は美しいものですが、事故がどうしても増えます。

ハンドルを握る方は、どうかお気をつけください。

昔、私も。
雪道で事故に遭ったことがあります。

父親の運転する車。
子どもの私は後部座席の真ん中に座っていました。

場所は、日当たりが悪く事故の絶えない凍結路面。

対向車がスリップして突然コントロールを失い、車線をはみ出してきました。
父親が正面衝突を避けようと反対車線にハンドルを切った瞬間。

コントロールを取り戻した対向車が元の車線に戻り、
私たちの車が対向車線にはみ出した形で 正面衝突をしました。

私は後部真ん中の座席だったので、 そのまま運転席と助手席の間のセンターコンソールに顔面を強打。
骨折はしませんでしたが、思いっきり鼻血を出したことを覚えています。

その他、確か肩も外れたような気がしますね。

幸い、両者ともに命はあったので良かったですが、
こんな思いは誰にもしてほしくはないなぁ、と思います。

幼稚園か、小学校低学年の頃だったと思いますが、
いまだにコントロールを失った対向車の記憶が頭にこびりついています。

とにかく、急のつく運転はしない。
スピードを出さない。エンジンブレーキを多用する。

自家用車なら、とりあえずこれをしっかり守れば、ある程度命は守られます。

もらい事故に関しては、「運」としか言いようがありませんが、 前後の車、車間距離、にも注意を払いましょう。

悲しい事故が一件でも、起きないように。
ただただ祈っております。

なにがし。