病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

鬼は外、福は内。

f:id:tpippi:20220203072901p:plain 先日、久しぶりに、
「鬼は外、福は内」という言葉を聞きました。

そういえば、子どもの頃。

寒い冬に玄関を開けて豆まきをしていた我が家。
私は寒がりだったので、とても苦手でした。

今の子どもたちは、豆まきをやっているんだろうか。

ふと、そんなことが気になって調べてみました。

prtimes.jp

回答は、約7割が「しない」。
残りの3割が「する」。

最近はどちらかというと、「恵方巻き」の方が認知されているようですね。

私の家でも、豆まきはしません。
恵方巻きを食べる派です。

豆をまくと拾うのが面倒、という理由かもしれませんね。

豆まきは日本の文化といっちゃ文化なので。
毎年ちゃんとやっているご家庭は、素晴らしいと思います。

今後も形は変わっても。
「古き良き」を味わう日として残っていればいいなぁ、なんて思います。

私も、もし子どもを授かることがあったなら。
一回くらいはやりたいな、なんて思います。

今日は、そんなことを思った日でした。