病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

運命は、自分の手で切り拓け。

f:id:tpippi:20220307215806p:plain 自分の手で切り拓ける運命は、必ずあります。

全ての方法が閉ざされ、にっちもさっちもいかない、ということはそんなにありません。
ほぼない、と言ってもいいです。

どんな絶望的な状況にも、活路はあると私は思います。

そう信じたいのです。

決して、軽い気持ちで言うわけではありません。
これは苦しい日々の中で見出した、私なりの結論です。

指一本でハープやピアノをかき鳴らす人がいます。
下半身が動かなくても、オリンピックでメダルを取る人がいます。
解離性遁走(現実がつらくて、遠くに逃げること)で命を繋ぎ、立派に生きている人もいます。

つらいなら逃げたっていいんです。
声を出していいんです。

どんな形であっても、命さえあればやり直せる。
諦めずに、活路を求めていきましょう。

私も、同じです。

いつも辺りを見回して、自分にできることを探しています。

今がつらいなら、どうか。

一緒に頑張っていきましょう。

私は本気で、そう考えています。