病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気分と、人生。

f:id:tpippi:20220405074021p:plain

気分。
人にはやっぱり、気分というものがあります。

生きていればいいことも悪いこともやってくるもので。

そういった出来事に気持ちは揺れ動き、
その日その時の気分になります。

穏やかでいたい、と思いつつ。
そうならないことに苛立つ。

コロコロと変わる気分に翻弄されて生きることもまた、 「人生」なのかな、と思います。

私も必死です。

自分の機嫌を伺い、
他人の機嫌を伺い、

振り回されて。

どうすることもできない、天候や地震。

そういったものにも、振り回されて。

退屈しない毎日を過ごしています。

世の中の全ては、制御不能なもの

だからこそ。
それとうまくやっていく術を身につけるしかありません。

制御不能なものを制御しようとするから、人は苦しむ。
そういった側面も、あるのかなと思います。

心を穏やかに。
時に体を預けて。
時に、激流に立ち向かう。

そんな、人の心の動きの中で。
自分が楽だと思える生き方を見出していきたいものです。