病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

梅雨間近の晴天の日。

人は、何かを学んでいるとき。
突然、視界がぱっと開けることがあります。

停滞期を抜けて、
それまでどうしても越えられなかった壁が、嘘のように消えるのです。

私は、その瞬間が好き。

そんなふうに思います。

夏の暑い日。
冬の寒い日。
眠くてしょうがない日。
イライラしているけど、頑張った日。

あぁ、あんなこともあったなぁと。
報われるような気がして、好きなんです。

だから。
もし今、つらくてしょうがないことを経験している人がいるなら。

前を向こうよ、と私は言いたい。

もちろん、少しぐらい休んでも良いから。
また立ち上がって進もう。

そう思うのです。

自分の道は自分で切り開く。

だれかに助けを求めることも、等しく同じ。

厳しい言葉かもしれませんが、
自分の力で踏み出すことが全てです。

私は、そう思います。

梅雨間近の晴天を見上げて。

なんて。