病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

暖冬に思う。

なんとか現象によって、今年は暖冬だと言われておりますが。

何週間か前の寒波が終わってから、
やっぱり暖かいような気がしますね。

まぁ、大体寒さが本気出してくるのは、
ここ最近の気候で言うと年明けから。

まだまだ分かりませんけども。

私としては、
大嫌いな雪かきがないので快適な日々を過ごさせていただいております。

北海道の方はやっぱり降ってるようですけどね。
本州は耐えてくれ!という感じです。

で、こんな暖かい冬にですね、ふと思ったのです。

仮に。
仮にですよ。

私が65歳まで生きるとして。

冬という季節を味わえるのは、なんだかんだあと30回です。
まぁ。
いや、そう考えてみるとですね。

夏も冬も秋も春も、同じ回数なんですよね。
それぞれあと30回ずつ。

そう考えると。
なんだかこう。
人生も、年末の感が出てくるといいますか。
いよいよ終わるんだな、という味わいがしてくるようです。

そんなことを思ったもんだから、
やっぱり冬は雪が降って、
アホみたいに寒くって。

なーんてことも捨てがたいな、と感じました。

決して、ネガティブじゃないですよ。
そんなもんかーっていう感覚に近いのです。

残りの人生で、自分に何ができるかなんて分かりませんけども。
精一杯生きてやろう、と。
そんなことを思った、冬の夜。

なあんて。
さぁ、今夜は久しぶりの宴だ。
楽しむぞ。