病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

努力の先。終わりなき道。

あらゆる道には、終わりがない、と私は思っています。

これ以上はないと思っても。
なんだかんだと、新しい道はどこかにあるものです。

私がどうしても今日伝えたいのは、

諦めちゃいけない、ということです。

諦めるというのは、
要するに先がないから、選ぶ道。

しかし。
先は絶対にあるから、諦めちゃいけないと私は思うのです。

綺麗事だと感じるかもしれません。
どうしたってダメな時も、あるかもしれません。

それでも。
私は絶対、こう言い続けるのです。

「諦めちゃいけないよ」と。

努力不足、なんて言葉を使うのは好きじゃないんですが。
大概の物事は、諦めなきゃなんとかなるものです。

道に終わりはないのですから。

そして、「努力の振れ幅」というものは決して小さくないのですから。

世の中、時に。

すごい結果を出した人を「天才」なんて言い方をしますが。
本当の天才というのは、

山ほど努力を重ねた人たちの中から抜きん出る、
たった一握りの人のこと。

だからそうそう、天才なんていません。

結果を残す人の大半は、
とんでもない努力を重ねただけの人がほとんどだと、
私は思っています。

だから、やっぱり。

諦めずにいきましょってことです。

自戒を込めて。
今日はそんなことを書きたい1日でした。