病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

さらば、執着。

私たちには、執着というものがあります。

執着とはなにかにこだわって手放せないこと。

これがときに大きな力になることもあれば、
足を引っ張って動けなくするのです。

だから、

執着とどう付き合っていくかが、人生で大事なことになると思います。

ものすごい力があるものだからこそ。

使い方を誤ってはいけません。

とはいえ、私も手放せない執着はいくつもあって。
えらそうなことは言えないんですが、ね。

どうか、こう。

私の人生の味方になってもらえるよう、付き合っていきたいと思います。

あなたはどうでしょうか。

執着に苦しめられたり。

執着があったからこそ、実を結んだものがあったり。

きっとさまざまあると思います。

ときどき、執着の棚卸をしてみるといいですよ。

自分の心にある執着を紙に書き出すだけでも。

書いて見返すだけで、

意外といらないな、とか。
これはやっぱり大切だな、とか。

意外な気づきがあるかもしれません。

なんて。