病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生命の樹。

私は、「木」が好きなんです。

なんていうのでしょう。

安心感があるんですよね。

なんでだろう?
なんとなく気になった私は、ちょっと考えてみました。

木が持つ安心感。
その理由は正直、わかりません。

でも。

例えば、アンティークの家具とか。
ビンテージものの楽器。

そういうものは大抵、なんらかの木でできています。

それが長い時間をかけ、
熟成される。

そういうものに、高い価値が生まれるのです。

これは、きっと。
金属でできたものでないからこそなのです。

経年で変化しづらい金属と違い、
木でできたものは経年で変化していくから。

より「歴史」の重みが加わる。

もちろん、
昔だから、金属加工ではなく木で作った、という理由もあるかもしれませんが。

とにかく。

木っていうのは、
加工されたとしても有機的なのです。

何百年と生きてきた生物が神格化されるのと同じ。

だから、

なんか味わい深い。

だから私は、

木が好きなのかもしれません。

一筋縄ではいかない。

まるで生き物ではないのに、
生き物のような。

命を感じるから。

だから面白いと感じるのかもしれないですね。