病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

食でストレス発散、は怖い。

最近思うのです。

ものすごい普通のことなんですが、
食べることってストレス発散になるじゃないですか。

でも、それって太るんです。
当たり前ですが。

食べる=気持ちが楽になる
この方程式が頭の中に出来上がると、

つらい=食べる
という方程式も出来上がります。

もちろん、それを否定するわけじゃありません。

つらい時、苦しい時にお腹いっぱい食べて、
「また頑張ろう」

これはいいことだと思うのです。

問題は、
それをきっかけに、歯止めが効かなくなること。
太っているから悪いというわけではないんですが、

精神疾患になって、ストレスをうまく発散できなくて、
ドカ食いして、太って。

自分に自信がなくなり、またドカ食いして。

体重が増加して膝を悪くし、運動もできなくなって……

そんな人が知り合いにいるので。

こう。
そうなってしまう可能性を知っておくこと、そして日頃の節制。

これらが大切になってきますよ、ということが伝えたいのです。

私も最近意識していますが、
日頃から節制することは本当に大事です。

たまのドカ食いの罪悪感も減りますしね。

簡単じゃないかもしれませんが。
少しでも意識しておくことで、全然結果が変わってくるものだと思いますよ。

今日は、そんな感じのことを。
どうしても伝えたい日でした。